2006年 01月 09日

今日の1曲・・・5

くるり
「赤い電車」

このコーナーやるの何ヶ月ぶりでしょうか^^;
まぁ皆さんもリアクションしにくい私の自己満足コーナーだからいいかw

さて今日は孤高のロックバンド「くるり」の曲です。
このバンド・・・・・・ステキですw
えもいわれない肩の力を抜いて聴ける楽曲。
つい口ずさんでしまうメロディー・・・

そんなくるりのボーカル、岸田さんが電車マニアなことを
知った東京を走る京浜急行が依頼してつくられた
CM用のコラボレーションソングです。

さて大都会に住んでる方はなおさらだとは思いますが
地元の電車や特定の路線に愛着ってありませんか?
私も以前住んでた関東では地元の路線を非常に気に入ってました^^
学生の頃なんかは
「お前○○線かー。田舎だなぁ」とかw
「ウチの路線ドル箱路線だからスト無くて助かるぜー」
「○○線ってボロくない・・・?(ふかわりょう風)」
なんてステイタス代わりにも使われたモンですw。

そんな電車に対する愛着を見事に表現してます。
非常に電車愛の篭ったあたたかい曲ですねー。

私ももし音楽家だったら地元の小○急線の曲なんて作ってみたいものですw

by gunmic | 2006-01-09 03:05 | 今日の1曲


<< 近況報告      新武器 >>