2008年 05月 23日

モンク転職試験~その後
































と、思いきや

















意表をついて今日の1曲だぁ!












すいません。どうにもこうにも良い曲だったもんで・・・


クロマニヨンズ自体はあまり知らない方方も多いかもしれません。
しかし




ブルーハーツ



のボーカル、甲本ヒロト氏は年齢25才くらい以上の方々ならご存知だと思います。

その甲本ヒロシ氏が現在所属しているバンドがクロマニヨンズなのです。

そして今回の曲はクロマニヨンズとしてはもう数枚目かのシングルなんですが、
なんでか僕はピキーーーーンと来てしまいました。

なんとなーくですがブルーハツ時代の匂いを感じてしまったんですね。
とはいえ僕はブルーハーツを熱狂的に聴いてたかと言うと実はそうでも無かったでした。
でも何故だか今回の曲はハマってしまいました。
僕の個人的な甲本さんの曲の印象は「シンプルな歌詞の中にある強いメッセージ性」
なんですよねー。
今回の曲はとにかくそれを感じてしまいました。


サビの歌詞です




ただ生きる 生きてやる
地上で眠り目を覚ます
エイトビート エイトビート

    
(2回目のサビ)
ただ生きる 生きてやる
呼吸をとめてなるものか
エイトビート エイトビート




勝手に想像するにタイトルのエイトビートとは心臓自体や心拍数とかを指してるのかなーと思います。
(と思ったら見事にジャケットは心臓のイラストでしたw)

何かシンプルな歌詞の中に「生きてやる」というメッセージを感じてしまいました。
また曲もものすごいシンプルw(プロモーションビデオもシンプルww)

堅い話ですが自分の物だろうが他人の物だろうが命が粗末に扱われてるこのご時世に
「生きてやるぞー」という強い意志が感じられてグっと来ました。
これまで数々のシンプルメッセージソング(←勝手に命名)を作ってきた
甲本さんだからこそ伝わる歌に感じます。

by gunmic | 2008-05-23 03:46 | 今日の1曲


<< 今度こそ本当に転職試験      この1ヶ月をぎゅっと凝縮 >>