カテゴリ:今日の1曲( 15 )


2011年 11月 17日

またも昔の曲をば

「満月のフォーチュン」(2:40くらいからの曲ね)


小さい頃クルマのCM(三菱ミラージュ)に使われていた曲で
姉からアルバムを借りて何回も聞いた大好きな曲です。
(この素材は演出を見せたかった様なので前の曲の後半から始まってます)

最近you tube見てたらライブの素材があったのですが、
ものすごい派手な演出ですねぇ。
ユーミン本人の衣装も凄いし・・・

しかしユーミンもスピッツ同様に、
どれかの曲が懐かしいというよりかはその「声」自体が
多感な時期を思い出させますねぇ。
まぁ30代以上じゃないと分からないとは思いますが〇| ̄|_

by gunmic | 2011-11-17 20:28 | 今日の1曲
2011年 11月 06日

久々に聞いたら今でもカッコイイなぁ~

この踊り(振り付け?)が似合う人はこの人しかいないだろうなw
1:26あたりからが1番すげぇw
ちなみに一般人がこの振り付けを真似すると首を痛めることで有名だとか・・・



by gunmic | 2011-11-06 13:23 | 今日の1曲
2009年 10月 21日

今日の1曲(超マニアック編)

ファミコンゲーム「ロックマン」より
DrワイリーステージBGM

久々のこのコーナーですがいきなりオタッキー(死後)な曲ですw
しかし侮る事なかれ!
この頃のファミコンミュージックは英知の結晶でした!
3和音しか出せない環境の中、作曲家は努力と工夫を重ね
なるべく豪華に聞こえるように頑張っていたのです。
もちろんシンプルが故にまずは素晴らしいメロディーがありきでした。

余談ですが私は「ファイナルファンタジー」シリーズの中では「6」が最高傑作だと思っております。
「7」以降のPSで出たソフトはCGも豪華ですが
ハード依存の作品に思えてなりません。
その点「6」は低スペックなスーパーファミコンというハードの中で
工夫に工夫を重ねてあそこまでの作品に仕上がっているのです。
高性能ハードで作った豪華な作品よりも
低スペックなハードで工夫に工夫を重ねて作った作品の方に惹かれてしまいます・・・。
当時私の従兄弟はゲームのグラフィッカーをしてたのですが、
「スーパーファミコンで何であんなすごいグラフィックが表現できるんだ」と
驚いていました。

話は戻りますがこの頃のカプコン作品のBGMは名曲揃い!
中でも「ロックマン」シリーズはタイトル通りロック調のメロディーが多く
すばらしいBGMばかりです。
このDrワイリーステージは音楽的にもAメロ・Bメロの後サビには行かずに
Bメロに1回戻ってからサビに入るなど非常に当時としてはマニアックな曲作りをしてます。
何よりメロディが素晴らしい・・・・。

最近のゲームBGMは何個もの楽器を再現できますが
このような素晴らしいメロディーが無いような気がします。

今の進んだ環境の中で昔のような秀逸メロディーを考える工夫をすれば
もっと良い音楽が生まれると思うのに・・・

残念です・・・・

by gunmic | 2009-10-21 03:06 | 今日の1曲
2008年 11月 13日

今日の1曲

たむらぱん
アルバム「ブタベスト」より
「アミリオン」

さて今回は私2008年イチオシの女性アーティストです。
とにかく歌声がキレイです。
最近は「本格派」と言われる歌の上手なアーティストが増えてきましたが
この人は何というか、言うなれば「正統派?」ってトコですかね。
もちろん歌も上手なんですが、自分で作曲もこなします。

個人的にはメロディーがとても好きで
明るいけども切ない感のバランスが絶妙です。
歌詞もネガティブの中の前向き?って感じで
聴き入ってしまいます。

今YAHOO動画で特集とかやってるのでよかったら聞いてみて下さい。

by gunmic | 2008-11-13 16:38 | 今日の1曲
2008年 05月 23日

モンク転職試験~その後
































と、思いきや

















意表をついて今日の1曲だぁ!

クロマニヨンズ 「エイトビート」

by gunmic | 2008-05-23 03:46 | 今日の1曲
2007年 09月 03日

ひーーーさびさの今日の1曲

スピッツ
「群青」

さて久々のこのコーナーですが
今回はいきなりポップな方向ですね。
皆さんご存知であろうスピッツの曲です。

何故今回いきなりメジャー所を紹介したかといいますと、
みなさん今までの時代時代で印象に残ってる曲とかありませんか?
学生時代勉強しながら聴いた曲や
初めて自分のお金で買った曲、
失恋した頃に聴いた曲とか・・・
今でも聴くとその当時が鮮明に思い出される曲が1つはあるかと思います。

僕にとってのスピッツがそれに当たるワケなんですが、
スピッツの凄い所はその印象が「曲」だけでは無い所です。
この曲は8月に出た新しい曲なんですが、
何故だか自分の青春時代が思い起こされます・・・
正直今回の曲は聴くたびに涙が出ます・・・・
何故なんでしょうねw
おそらくスピッツの場合は草野さんの声や独特の優しいギターのリズムが
今も昔も変わらない味なんでしょうね。


以前草野さんに仕事でお話を聞く機会があったのですが、
その何を歌ってもスピッツ節になってしまうのが
悩んだ時期もあったとおっしゃってました。
しかしそれが支持されて20年もやってこれたんですから
(何とスピッツは今年結成20周年なんですよ!)
素晴らしいことだと思います。

これからもずっと続けて欲しいですね~

by gunmic | 2007-09-03 12:27 | 今日の1曲
2007年 01月 02日

今日の1枚

detroit7
1st Full Album「GREAT Romantic」


はい、久々のこのコーナーです。
今回は只今イチオシ!
ってかなんでこんな素晴らしいバンドがまだ知名度低いんだっていうくらい
カッコいいバンドです。

もうですね・・・・一言で言うならば



唯一無二


これ以外思いつきません。

何よりその声!
1度聞いたら絶対忘れませんこの歌声は・・・
しかもこの声は元々ではなくこういう声にしたくてわざとしたそうです。
生き方がロックしてますこのバンドw

健全ロックバンドが増える中(もちろんこれはこれで良い事ですが)で
思わず
「この人達ロックだなぁ~」と言いたくなるカッコいいバンドです。

ぜひオススメです

by gunmic | 2007-01-02 14:55 | 今日の1曲
2006年 04月 11日

今日の1曲番外編・・今日の1フレーズ

Bivattchee
「太陽の真ん中へ」

最近歌詞をきちんと読むようになった

by gunmic | 2006-04-11 09:20 | 今日の1曲
2006年 03月 27日

今日の1曲・・歌詞番

イースタンユース
「矯正視力〇・六」

興味ある方だけ・・・

by gunmic | 2006-03-27 02:32 | 今日の1曲
2006年 02月 24日

今日の1曲・・・6

CHABA
「パレード」

今回もマニアック(?)な路線できましたw
このバンド(バンドと呼ぶべきなんでしょうか?)
編成がまず素晴らしいです。
それは

ギター+三味線+バイオリン

なんです。結成時はギターと三味線だけだったというから更に驚きです。
よく編曲段階でストリングスやバイオリンを加えるロックバンドの曲は沢山ありますが
正直素人騙しっぽくて嫌いなんですが、このバンドは違います!
最初からこの編成(笑)

今回は今まで紹介したアーティストと違って
元々知ってたのではなく、CSの音楽チャンネルでPVを見て
1発でやられました。
歌声と三味線とバイオリンが非常に溶け合った素晴らしい曲だと思います。
民族音楽やクラシックや今風な感覚がする不思議なバンドです。
またPVがカッコイイ!
とりあえずこの1曲しか聞いてませんが他にも色々聞いてみたいですね~。

僕三味線や三線の音好きなんです・・・・

by gunmic | 2006-02-24 02:48 | 今日の1曲