イースタンの人生謳歌

gumic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:今日の1曲( 15 )


2006年 01月 09日

今日の1曲・・・5

くるり
「赤い電車」

このコーナーやるの何ヶ月ぶりでしょうか^^;
まぁ皆さんもリアクションしにくい私の自己満足コーナーだからいいかw

さて今日は孤高のロックバンド「くるり」の曲です。
このバンド・・・・・・ステキですw
えもいわれない肩の力を抜いて聴ける楽曲。
つい口ずさんでしまうメロディー・・・

そんなくるりのボーカル、岸田さんが電車マニアなことを
知った東京を走る京浜急行が依頼してつくられた
CM用のコラボレーションソングです。

さて大都会に住んでる方はなおさらだとは思いますが
地元の電車や特定の路線に愛着ってありませんか?
私も以前住んでた関東では地元の路線を非常に気に入ってました^^
学生の頃なんかは
「お前○○線かー。田舎だなぁ」とかw
「ウチの路線ドル箱路線だからスト無くて助かるぜー」
「○○線ってボロくない・・・?(ふかわりょう風)」
なんてステイタス代わりにも使われたモンですw。

そんな電車に対する愛着を見事に表現してます。
非常に電車愛の篭ったあたたかい曲ですねー。

私ももし音楽家だったら地元の小○急線の曲なんて作ってみたいものですw

by gunmic | 2006-01-09 03:05 | 今日の1曲
2005年 09月 09日

今日の1曲もとい1枚!

押尾コータロー
「Panorama」(アルバム)

今回は雰囲気を変えてインストルメンタルからのご紹介です。

ハイこの方やヴぁいですw
アコースティックギター1本で何でそこまで出来るんだ!!と
驚かされます。
独特の右手と左手で別々のメロディを奏でたり、
タッピングと呼ばれる弦やギター本体を叩いて
音を出す演奏方法・・・・。
何も知らずパっと聞いた方は
シンプルなアコギのセッションと思うかもしれませんが、
全てギター1本でやっているのです。

僕もお仕事で何度も演奏を見させて頂いてますが
どうやっても、どの指がどのメロディを鳴らしてるのか
全く分かりませんw

生演奏を見れば空いた口が塞がらないことうけあいですww

これは是非是非是非是非1度ライブをご覧下さいw

by gunmic | 2005-09-09 03:06 | 今日の1曲
2005年 07月 17日

今日の1曲・・・3

フジファブリック
「虹」

今年イチオシのバンドです。レトロな曲風、
ポップなキーボードやギター。
フォークとロックの間のようなバンドです。
そして何よりかによりみんな異常に楽器が上手い!

ロックはちょっと・・・・って方にも是非聴いて、見てみて欲しいバンドです

by gunmic | 2005-07-17 01:41 | 今日の1曲
2005年 07月 13日

今日の1曲・・・2

林田 健司
「青春謳歌」

いきなり古い曲に戻ってしまいました^^
林田健司といえばSMAPに提供した「青いイナズマ」
が有名でしょうかね~。
これも「全力少年」と同じような理由で
好きな曲ですね~。
こういう「昔は良かった」「昔は元気だった」
という感じの曲(と勝手に思い込んでるw)を聴くと
「なら今だって頑張れるハズだ」という気持ちになれます。

続き

by gunmic | 2005-07-13 01:11 | 今日の1曲
2005年 07月 11日

今日の1曲・・・1

スキマスイッチ
「全力少年」

もうすっかり有名になってしまいましたねー。以前からポップな中にも胸にズシンとくる歌を歌ってて好きでした。もうタイトルが反則ですw
何か僕はこういう「昔俺は今より元気だったぜ!」的な歌が好きなのかもしれませんw

by gunmic | 2005-07-11 03:12 | 今日の1曲