イースタンの人生謳歌

gumic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

本日の忘年会

20:00スタート

帰宅05:00

やっぱお店じゃなくて事務所で忘年会やると際限ないですな。

でも楽しいけどw

今日は日本酒飲みすぎたかなぁ・・・
寝て起きた時が怖い・・・

by gunmic | 2007-12-29 05:13
2007年 12月 28日

本日の忘年会

18:00スタート

帰宅4:00・・・・


楽勝楽勝v

by gunmic | 2007-12-28 04:11
2007年 12月 21日

本日の小ネタ

e0021206_1505581.jpg



すげぇ回復量・・・・

もちろん自分のではありません。
知り合いのハイプリさんのですがかなりINT高いようです・・・


そんだけ~

by gunmic | 2007-12-21 01:52
2007年 12月 18日

なんとなーく思うこと

南アフリカから関西棋院へ“短期留学生”として囲碁を勉強にきていた
17歳のカーリー・ジョーバートさんが、このほど二段の認定試験に見事合格、
念願の免状を手に「普及にがんばります」と元気に帰国した。
 
カーリーさんは、アニメ『ヒカルの碁』を見て碁に興味を抱き、
ボランティアで指導にきていた尼崎の明田克行さんの手ほどきをうけ、
「日本でもっと勉強したい」と、7月に来日した。
 尼崎市内の明田さんの友人宅にホームステイし、
毎日大阪市中央区北浜の同棋院囲碁サロンで、南善己九段や東野弘昭九段、
それに高段者からの指導を受けた。

また、芦田磯子六段のこども教室の生徒と囲碁キャンプに参加したり、
囲碁のほかに剣道やピアノのレッスン、バレエの観賞、教会を訪れたりと、
充実した5カ月間があっという間に過ぎた。
 
帰国直前にさよなら指導碁を打った南九段は
「はじめは2、3級程度だったが、3、4段クラスに上達した」と太鼓判を押した。
同棋院の二段認定試験は実力で合格。
 迎えにきた父親の、ウィレムさん(ヨハネスブルグ在住の経営コンサルタント)と
母親のリクリームさん(大学の心理学教授)が、世話になった人たちにお礼がしたいと
「サヨナラ会」を開いた。
 
南九段から二段の免状を手渡されたカーリーさんは、
上手になった日本語で
「大変お世話になりました。たくさんの素晴らしい思い出をありがとうございます」
と感謝の言葉を述べ、最後に「帰国したら囲碁の普及にがんばります」と約束した。

 帰国後は大学に進学して音楽を勉強するそうだが、日本と南アフリカの文化交流の架け橋になってくれそうだ。






以上、ヤフーニュースより。


最近思うのですが、外国に憧れ、外国の文化を取り入れている日本人より
日本に憧れ、日本で学ぶ外国人の方がよっぽど元来の日本人らしい気がしますね~。
まぁ何が正しいかなんては決められるハズも無いのでしょうけれども・・・。
長所を取り入れることは良いことでしょうしね。

別にナショナリズムはありませんが、日本の良い所まで無くなっていくのは嫌ですねぇ。

by gunmic | 2007-12-18 03:12
2007年 12月 14日

出張中RO日記

e0021206_19423517.jpg

神社前ポタあるんでぶらっと行ってきました・・・。

河童さんは生憎いませんでした。

天津神社は岡山県にあったんですねぇ。

ただのネタでした・・・。

by gunmic | 2007-12-14 19:42
2007年 12月 13日

特別な定食。



長いので格納

by gunmic | 2007-12-13 00:00
2007年 12月 12日

にちじょーせいかつ

冬ですね・・・・・・
























なんて言うには更新遅すぎましたが!!


更新ずさんで有名?なイースタンですこんばんは




もう完全真冬です。



e0021206_139538.jpg


冬の風物詩タイヤ交換を行いました。
北海道の冬道はこのスタッドレスタイヤを着けないと自殺行為です!


e0021206_1394718.jpg


さすがに10年もやってるとタイヤ交換も手馴れたもので30分もかかりません。




そうこうすると







e0021206_1325539.jpg



早くも雪道に。

これくらいの量は序の口です。
本格シーズンは道路のアスファルトは全く見えなくなります。


気をつけようねー・・・・

by gunmic | 2007-12-12 01:33
2007年 12月 08日

どーでもいいけど!!

ピタゴラ装置


毎回すげぇ・・・・・


DVD買っちゃおうかな・・・・・・

by gunmic | 2007-12-08 17:37
2007年 12月 06日

ネコ好きも車好きも・・・・

You tubeで
「EJ20タイミングベルトとネコ」と検索して見て下さい!!

もう笑いが止まりませんでした。

はっはっは

結構人にいじられることに慣れたネコって抵抗しないのよね・・

我が実家のにゃんこがこういうタイプです。

両前足の下を持って抱っこするとこう、ぶらぶらぶら下がって抵抗しません・・・

でも顔だけはこの動画のようにむすーーーっとしてますwww

追記 というかこれ!

ちなみにタイミングベルトとはエンジンで色々な歯車を回す為の
戦車のキャタピラのようなゴムベルトのことです・・・

決してこういう使い方をする為のものではありませんのであしからず・・・

by gunmic | 2007-12-06 01:43
2007年 12月 04日

ただの日記

今日NHKで技能五輪国際大会のことを取り上げてました。

いや私も一応一介の技術者なワケですが

感銘しましたね。

ストイックに己の技術を磨く姿にはやられました。



技術大国日本

それを根底で支えて来たのはこういう個人の飽くなき努力なのかもしれませんね。


しかし国際大会で優勝する若者が出てきても

現状の日本にはそれを生かす現場が無いとも言ってました。

オートメーション化が進み生かされなくなってきた個人のスキル・・・。

工場も人件費の安い海外に移って行き結果国内の技術力低下を招く始末。

しかし思うのですが

しかしそのオートメーションだって元は個人の技術から生まれたのではないでしょうかね・・・

効率が良いものが全てでは無い気がしますね・・・





マジトークですんません・・・・

by gunmic | 2007-12-04 02:17